ありんこ組はどの行事も全て初めて・・・少し戸惑いながらも興味津々!保育士の話を真剣に聞いていましたよ。
氷のお星さま・・・冷た〜い☆彡
てんとうむし組は、毎日織姫や彦星の話をペープサートなどで聞いていたので、織姫にも彦星にも親しみを持ち「彦星探し」も興味を持って楽しんでいました。


みつばち組も衣装を着て、まずはそこで満足!今クラスでブームになっている「イカ」「タコ」も登場。
何とそのイカ星人とタコ星人がサングラスをかけた悪者になったということで、自分たちで作った「手作りロケット」で撃退したようです。



ちょうちょ組は自分たちで作った衣装を着てお友だちと力を合わせ「星運び」をして天の川を完成させていました。落ちそうになるボールを「落ちないように・・・」と協力する姿が見られました。



とんぼ・かぶとむし組は織姫から届いた手紙で、「彦星と会うための橋作り」をグループに分かれて行いました。部屋のどこかに「星」があるはず・・・とんぼ組がかぶとむし組を頼ったり、かぶとむし組はとんぼ組を助けてあげたりして「思いやり」を感じられる場面もたくさんありました。


給食の七夕メニューは「星型コロッケ」・・・おやつは「そうめん」透明の器に「人参の星」「オクラの星」「星形の氷」と星ずくしでした。みんなの願いも星に届くといいですね。


そして毎年恒例となっているデイサービス訪問はコロナもあり子どもたちが交流を持つことは
難しいので、今年もかぶとむし組の作った七夕飾りを届けに行ってきました。とても喜んで
いただけました。皆様のご健康をお祈りいたします。